トピックス

【新型コロナウィルス抗体検査】

掲載日:2020.06.06

本日令和2年6月8日から、新型コロナウィルス抗体検査を始めます。
読売ジャイアンツの坂本選手が行った検査です。
抗体陽性とは、過去に新型コロナウィルスに罹患した可能性が高いということです。(偽陽性があるので必ずしも感染したとは言えません。)
抗体陽性に関してはまだ一定の見解は示されていませんが、感染の有無について調べることができる有用なアイテムです。
当院は、おそらく北海道では最も早く導入した医療機関の一つです。
1回消費税込みで11,000円と費用が高いのが難点なのはご理解ください。
お勧めするのは
① 飲食業、タクシー運転手さん、多人数で働いている職 場、営業の方など人に接する機会の多い方
② 今年に入ってから発熱を伴う風邪を引いた方
③ 千歳市などクラスターの発生した地域で、濃厚接触あるいはそれに準じる接触のあった方
④ コロナウィルス感染症に関して現時点でのご自分の病状を確認したい方
などです。

問診表記載後検査を行います。1回の所用時間は約20分程度です。
感染予防、拡大防止のため、現在は出張による検査は行っていません。

なお、検査につきましては事前予約が必要になります。

検査ご希望の企業様は恵庭みどりのクリニック医事課 木村宛に希望者人数確認の上ご連絡ください。

(0123-32-6766)